MIRACLE
メールサービス申込 ユーザー登録 パートナー情報
お問い合わせ FAQ サイトマップ
MIRACLE LINUXの特長 製品紹介 サービス案内 購入 サポート 技術フォーラム

プロフィール

吉岡 弘隆 - よしおか ひろたか

日本OSS推進フォーラム ステアリングコミッティ委員
OSDL Board of Directorsを歴任
カーネル読書会主宰

2000年6月、ミラクル・リナックスの創業に参加。
95年~98年、米国OracleにてOracle RDBMSの開発をおこなっていた。
98年にNetscapeのソースコード公開(Mozilla)に衝撃をうけ、オープンソースの世界に飛びこみ、ついには会社も立ち上げてしまう。
2008年6月取締役CTOを退任し一プログラマとなった。

ミラクル関連リンク

なかのひと

サイト検索

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« gdbの実践的使い方 | メイン | 1998年とはなんなのか? »

梅田望夫氏との対談イベント:「シリコンバレーのビジネス風土」と「オープンソースの思想」

 本日(9月1日)、梅田望夫さん対談イベントをします。どんなイベントになるか今から楽しみであるが、ここでもおって報告をするので注目しておいてほしい。トラックバックや感想をお待ちしています。(日付の間違いを訂正した。ちなみに9月4日はわたしの誕生日です)

9月2日

やりました、対談イベント。オープンソースの話が多すぎた。もっと、梅田さんにはてなの話とかベンチャーの話を聞けばよかったと反省している。

YouTubeでの映像。

はじめに (1/9)

    * http://www.youtube.com/watch?v=t2-Uk_cIctc

エンジニアから見たシリコンバレー精神 (2/9)

    * http://www.youtube.com/watch?v=TxUtXWBIyyo

オープンソース体験 (3/9)

    * http://www.youtube.com/watch?v=jlEsYXXVFgI

5年前を振り返って (4/9)

    * http://www.youtube.com/watch?v=YHnaTZqtcoE

オープンソースとビジネス (5/9)

    * http://www.youtube.com/watch?v=uFf5byohb94

オープンソース組織とオプティミズム (6/9)

    * http://www.youtube.com/watch?v=5okpPOedisE

インターネット企業とオープンソース (7/9)

    * http://www.youtube.com/watch?v=ttbBd1KJ-JE

「ウェブ進化論」発刊後に変わったこと (8/9)

    * http://www.youtube.com/watch?v=-Rsq6Y-rDWo

はてなについて (9/9)

    * http://www.youtube.com/watch?v=J1F52qmDEXc

感想は今晩あたり追記予定。

近況/対談ログ

http://d.hatena.ne.jp/pekeq/20060901/p1

kawasakiのはてなダイアリ

http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20060901/1157108577

日経ITpro高橋信頼

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060902/247043/

9/3/06ちょっと長い追記:

思い返してみるといろいろ補足したい部分が出てくる。対談イベントというのはライブセッションだからそのライブ感が面白いのであるが、一方で文字でいろいろ記したくなるものもある。

今回の対談イベントのコンセプトは、シリコンバレーのパロアルトあたりのバーで梅田望夫と雑談していたことをしらふではあるけど観客の前で再現するみたいな感じである。

Linuxの会社をやっている人間が「OSSっていまだによく解らない」なんてことは普通は公言しない。少なくとも、日本で商売をしている以上、「OSSとビジネス」については日本で一番よく理解している者みたいな顔はしている。それが対談で「OSSってよく解らないよね」「そうだ、そうだ」みたいな話をしているのである。ライブというのは恐ろしいものだ。

自分の発言を再度聞いてみて(今回はJTPAツアー参加者の皆さんがボランティアとなって、会場の設定、懇親会の準備、録画、録音、ネットへのアップロードすべてをやっていただいた、感謝したい)、いくつか補足する。

「シリコンバレー精神」のプロローグで『第III章「マイクロソフトとリナックス(Linux)」は、マイクロソフトの独禁法違反裁判の行方に注目が集まり、同時にLinuxという摩訶不思議な知り者が勃興してきた時期(一九九八年から九九年頃)に書いた「手紙」を集めた。この五年間で私がいちばん驚き、心から興味を持った対象はLinuxだった。とても不思議な出来事のように思えたし、世界の構造を変えてしまうほどの可能性の芽に出会った気がした。Linuxユーザーグループのミーティングにも潜入してみたし、リーナス・トーバルスを自宅に訪ねて話も聞いた。でも怒涛のような企業家主導型経済に飲み込まれるようにしてLinuxが資本主義に飼いならされていくさまを見て、期待感は失望感に変わっていった』(15頁~16頁)と記している。

2000年春ごろ出張で梅田にシリコンバレーで再会しいつものようにバーで飲みながらそのような話をしたのを思い出す。彼の言葉に反発しつつ十分に反論できない自分がいた。わたしの直感としてはオープンソースと言うムーブメントはそんなにやわなものではないと思っていたが彼を論破するような材料を持っていなかった。

当時、梅田はわたしに「オープンソースがこのIT産業のゲームのルールを変えるようなとてつもないものであると感じたものはいったいなんだったか?われわれは共同幻想を見ていたのか?」というようなことをいった。「オープンソースの前後で何が変わったのか?マイクロソフトのやっているゲームとどれだけ違うのか?まったく違わない。単にソフトウェア開発方法論という意味で、オープンソースあるいはバザールモデルといってもいいが、それは新しいバリエーションを生み出したにすぎない。いや、バザールモデルですら、昔からあったではないか?となるとオープンソースが生み出したものはいったい何なのか?」

彼は続けた。「Red HatやVA LinuxそしてCaldera、これらのIPOは、この高度に発達した資本主義の世界では、オープンソースが例外的に理想郷を創造するということはありえないということをはからずも証明したのである」

オープンソースによって世界を変えるというのは、それでは幻想だったのか?

5年たってみて確かにオープンソースベンチャーと呼ばれる企業はあのITバブル時にIPOの熱狂に沸いていた。VA Linuxの当時のCEO Larry Augustinが登場するドキュメンタリ(REVOLUTION OS)でもその熱狂が伝わってくる。そしてバブルは崩壊した。

しかし、LinuxもApacheもMySQLもPerlもPHPもいまだにハッカー達によって開発されている。OSS企業というのがいくつも登場したしOSSにまつわるビジネスも盛んであるが、オープンソースのコミュニティはそのような企業があろうがなかろうが価値を生み続けてきたのである。何が変わって何が変わらなかったか?

ハッカーは今も昔もコードを書く。その現象は全く変わっていない。自分の興味の赴くままにコードを書く。いいコードは広く受け入れられるし、そうでないコードは忘れ去られる。そのメカニズムも全く変わっていない。

コミュニティでは多くのコードを書きリスペクトされているプログラマが影響力を持つ。コミュニティの統治のメカニズムも全く変わっていない。

著名なハッカーの何人かは大手企業やOSS企業に雇用されそこから給与を貰うようになった。あるいはOSSビジネスで収入を得るようになったものもいる。OSSにまつわるビジネスが発生したことが大きな変化である。80年代末世界で始めてCygnusという会社がGNUソフトウェアのサポートビジネスを開始したが、2000年前後から大手企業の参入、Red Hat社のIPO等々でOSSビジネスが離陸した。

コミュニティの統治のメカニズムやハッカーがコードを書くメカニズムというのは資本主義が影響を及ぼすほどやわではなかったのである。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/4447/6502634

このページへのトラックバック一覧 梅田望夫氏との対談イベント:「シリコンバレーのビジネス風土」と「オープンソースの思想」:

» 梅田望夫さんとミラクルリナックス吉岡社長の講演に行ってみた。 トラックバック Mobile Maniax
友人に誘われWEB進化論で一気に名前が売れてしまった梅田望夫さんと、ミラクルリナックスの吉岡社長の対談イベントに参加。新しい本の出版記念イベントでした。 お話の中身はシリコンバレーの風土やオープンソースの歴史、googleの話。梅田さんが取締役を勤めるはてなの近況など。近藤さんはどこへいくのでしょうか。(笑) さて一番興味を惹かれたのはオープンソースのところです。別にビジネスとして成立しているわけでもないのに世界では200万人ほどがオープンソースソフトウェアの開発環境に参加しているそうで... [続きを読む]

» 対談イベント「シリコンバレーのビジネス風土とオープンソースの思想」に参加して トラックバック 悔いは残せ、後悔はするな
ひさしぶりにITビジネスに関する投稿となります。 昨日、対談イベント「シリコンバレーのビジネス風土とオープンソースの思想」に参加した。すでに、Youtubeに映像や内容については、各種報告がでているだろうが、先入観なしとするため、それを一切読まずに対談者である梅田氏と吉岡氏の言葉でよかったところや気...... [続きを読む]

» [Internet Trend]スーツ族の視点でみるオープンソース トラックバック Casual Thoughts about Any Phrase
「シリコンバレー精神」の発売記念で開催された、梅田さんと吉岡さんの対談イベント「「シリコンバレーのビジネス風土」と「オープンソースの思想」」に参加してきた。本書の舞台である1996年から2001年のシリコンバレーで経験・時間を共有されたお二人の対談という粋なはか... [続きを読む]

» 対談イベント「「シリコンバレーのビジネス風土」と「オープンソースの思想」」を見て トラックバック dude...
9/1 に行われた対談イベント「「シリコンバレーのビジネス風土」と「オープンソースの思想」」がやっと YouTube 上にすべてアップロードされたので、さっそく対談イベントを見てみまし... [続きを読む]

» 1998年じゃ遅すぎる トラックバック 404 Blog Not Found
私も参加してました。 ユメのチカラ: 梅田望夫氏との対談イベント:「シリコンバレーのビジネス風土」と「オープンソースの思想」やりました、対談イベント。オープンソースの話が多すぎた。 My Life Between Silicon Valley and Japan - 昨夜の対談イベントの音声、YouTub...... [続きを読む]

» サルでも生産性が上がるオープンソース トラックバック 404 Blog Not Found
というわけで、続き。 404 Blog Not Found:1998年じゃ遅すぎる次のentryからそのあたりを考察していくことにしよう。 主題は、こちら。 「Googleはオープンソース組織を内部に持つ営利企業」---梅田望夫氏が語るシリコンバレー精神とオープンソース:ITpro謎のひとつは「....... [続きを読む]

» オープンソース開発をする理由 トラックバック kiyoka日記
昨日吉岡さんと梅田さんの対談を見たことがきっかけで書いています。 オープンソース開発者が世界中になぜ200万人程もいるらいしいですね。 私自身もオープンソース開発者といっても問題ないと思いますが、私自身なぜオープンソースソフトウェアを開発しているのか明確に一言で説明することはできません。 もちろんそれで生計を立てているわけではありませんので、それが理由ではありません。 オープンソース開発者は世界中... [続きを読む]

» [Video][Internet] 対談:梅田さん vs. 吉岡さん トラックバック 村永: Tetsuro Muranaga’s View
梅田さんと吉岡さんの対談イベント:「シリコンバレーのビジネス風土」と「オープンソースの思想」 の映像が YouTube にアップされたので早速見た。夜中に YouTube の映像を見ながら、PC に向かってメモを取るというのは初めての経験である。ネットによる映像共有の利便性、... [続きを読む]

» ■オープンソースとシリコンバレー精神 梅田望夫さん トラックバック Tropica*ALOHAS*blog*
金+土とお江戸に行っていました。日には熱海の予定でしたが、急遽、テクノなパーティ [続きを読む]

» はてなというへんな会社の作り方 トラックバック ユメのチカラ
梅田氏との対談イベントで一番面白かったところは最後の10分かと思う。それまではオ [続きを読む]

» javascript - youtube selector + 勝手に添削 トラックバック 404 Blog Not Found
たつをさんのYouTube plugin 4 charlowにインスパイヤされて、こんなの作ってみた。 [を] YouTubeプラグイン ## YouTube # usage: {{youtube('ID', 'size:12345(default)67...')}} # Ex. {{youtube("e9-L68H0AHU", 2)}} sub youtube { ...... [続きを読む]

» http://blog.miraclelinux.com/yume/2006/09/67_8c37.html トラックバック ユメのチカラ
第67回カーネル読書会のセミナー部分のビデオを公開した。今回はお題: glibc [続きを読む]

» Rubyのまつもとさんの講演をニコニコ動画(RC2)で公開するまで トラックバック ユメのチカラ
予想通りRubyのまつもとさんの講演のニコニコ動画(RC2)での公開は大好評である。うれしい。とってもうれしい。 まつもとゆきひろさんの講演(ニコニコ動画(RC2)で公開)http://blog.miraclelinux.com/yume/2007/10/post_3663.ht... [続きを読む]

コメント

対談とブログ、楽しみにしています。

一点細かいところを指摘させていただくと、本日は9月1日です。

おお、shiro3@ミラクルさん、御指摘ありがとうございます。修正しました。9月4日はわたしの誕生日でした。

(2/9)はこちらにあります。
http://www.youtube.com/watch?v=TxUtXWBIyyo

トラックバックが拒否されたのは仕様でしょうか。リンクも張ったのですが。

no nameさん、トラックバックは受け付ける設定になっています。
コメントにURLを張っていただければ調査します。

あおしまさん、情報ありがとうございます。

ようやく全部を拝見しました。
生産性の高さの部分は、ちょっと弱気なところが垣間見られましたが、気のせいでしょうか。この部分を見ながら思ったのですが、優秀な人間が素晴らしいコードを短期間に書くことが生産性の高さなんでしょうか。
プロプラエタリな世界では、限られた人数のチームが限られた時間内で、素晴らしいコードを生み出すことを、生産性が高いというと思っていますが、オープンソースの世界の優秀な人間からそうでない人間まで玉石混合の中から突然変異のような
コードが生まれる可能性が高いというところに面白さがあって、これは生産性が高いといわないんじゃないかなぁと思っています。

小飼弾さんのツッコミは、相変わらず弾の打ちすぎの感があって効果が埋もれちゃっていますが、一点シリコンバレーとオープンソースは関係ないんじゃないの
というのはちょっと鋭いなぁと思いました。シリコンバレーのソフトウェアに対して新しいことに貪欲に取り込もうというのと、オープンソースをシリコンバレーでやったか
というのは、繋がらないですもんね。

はとちゃん@小江戸らぐさん、コメントありがとうございます。
「玉石混合の中から突然変異のようなコードが生まれる可能性が高い」というのはおっしゃるとおりだと思います。それが面白いし、いいものが出てくる秘訣かと。管理しないことによる生産性の高さみたいな逆説的な言い方になってしまいますが。

イベント大変興味深く拝見させていただきました。本イベントでは特に触れられてはいませんでしたが、自分が業務系アプリケーションのビジネスに関わっている関係で、最近の業務アプリケーションのOSSもちょっと気になっています。OSやDBをはじめとしたTech Stackのレイヤーを得意するエンジニアは世界中で多くいるので、こうしたOSSがどんどん成長していくのは納得がいくのですが、業務アプリケーションですと、技術に加えて業務知識も必要になってくるので、参加できるエンジニアの数も圧倒的に限られてしまうのではと思っております。また、業務は国毎に違うことも多いので、世界中で共通して使いまわせる業務アプリケーションが出てくるかもちょっと疑問だったりしてます。こうした状況で、果たしてLinuxやApacheやMySQLと同等の広がりを見せるOSSが出てくるのかがとても興味あります。

hidekojiさま、コメントありがとうございます。
バザールモデルの本質は目玉の数だと思いますので多くの開発者を集められないOSSは開発のスピードも質も低いでしょうから競争力を持つのは難しいでしょうね。
OSSであればなんでも上手くいくということはありえませんので、今後はどのようなアプリケーションであれば上手くいくのかいかないかの議論が出てくるかと思います。

コメントを投稿

会社情報 採用情報 個人情報保護方針 商標等取り扱い事項 English
Copyright(c)2000-2006 MIRACLE LINUX CORPORATION. All Rights Reserved.