MIRACLE
メールサービス申込 ユーザー登録 パートナー情報
お問い合わせ FAQ サイトマップ
MIRACLE LINUXの特長 製品紹介 サービス案内 購入 サポート 技術フォーラム

プロフィール

吉岡 弘隆 - よしおか ひろたか

日本OSS推進フォーラム ステアリングコミッティ委員
OSDL Board of Directorsを歴任
カーネル読書会主宰

2000年6月、ミラクル・リナックスの創業に参加。
95年~98年、米国OracleにてOracle RDBMSの開発をおこなっていた。
98年にNetscapeのソースコード公開(Mozilla)に衝撃をうけ、オープンソースの世界に飛びこみ、ついには会社も立ち上げてしまう。
2008年6月取締役CTOを退任し一プログラマとなった。

ミラクル関連リンク

採用情報

サイト検索

2008年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« OSS性能・信頼性評価プロジェクト | メイン | 会社説明会 »

TOMOYO Linux

横浜Linux Users Group (YLUG)の有志でやっているカーネル読書会TOMOYO Linuxのお話を聞く。開発者が日本人だと日本語でいろいろ議論ができて非常に楽しい。今回のカーネル読書会はNTTデータさんの会議室をお借りしておこなったのだが、懇親会の会場の予約まで全ておんぶにだっこで原田さんをはじめとするNTTデータの皆様に大変お世話になった。ありがとうございました。
下記に資料があるので参照されたい。
http://sourceforge.jp/docman2/ViewCategory.php?group_id=1973&category_id=532

質疑応答が活発におこなわれたが、会場からは強くアップストリームへのマージについての要望というか激励というか愛に満ちたお言葉、コメントが多数でた。原田さんたじたじである。

確かに企業人としての立場もあるし、会社がソースコード公開を認めてくれたという点は非常に大きいのだが、コミュニティの勝手な思いとしては、TOMOYOがもっともっとカーネルコミュニティにどんどん行ってがんがんアピールしてアップストリームへとりこまれるようにがんばって欲しいと思う。勝手な思いではあるが強く思う。

一方で、企業の中でオープンソース活動をする難しさというのもあって、それは原田さんだけに限らず、日本の大手企業ではおおかれすくなかれ経験している部分なわけで、その問題は一般的な問題として考える事ができる。例えば、自社の知的財産をオープンソースにするメリット、デメリットから始まり、それの事業化戦略、そしてソースコードを公開しただけではバザールモデルにならないので、バザールにする仕組み、仕掛などが広く共有されていないと、なかなか難しい。

昨今のオープンソースブームで、Linux回りのツールをオープンソース化することの敷居は若干下ったように見える。特に大手の企業(特にハードウェアベンダないし大手SIベンダーなど)でもオープンソースを事業にしている部署を作ったりしている。しかしながら企業の中では売上高等の従来の物差しではオープンソースの事業を正当化するのが非常に難しいのも事実である。

ハッカーの価値を理解しつつ経営幹部にオープンソースの生み出す価値を正当に評価してもらうように働きかけるハイブリッドは人材が必要なのであるが、現場のハッカーは、パッチを作って公開するところでエネルギーを使いつくし、社内政治の場に打ってでるというところまで正直頭がまわらないしそういう事にたけてもいない。社内のサポータ、スポンサー、あるいはパトロンみたいな人が必要なのだけどなかなかハッカーとそれらの人達とを橋渡しする人がいない。

カーネル読書会は企業からの参加者も徐々にだけど増えているので、各人が自分の上司をどう説得したとか、社内の抵抗勢力(?)とどう闘ったかとか、そういうノウハウを共有できれば、もっともっとハッカーが社内で生き易くなるのではないだろうかとか妄想は膨らむ。

ビールを飲みつつ、TOMOYO Linuxをアップストリームへマージする努力をすべきだぁ〜などと気炎を上げたのだが、それがNTTデータにとっても利益になるし価値を生むということを分り易く説明することがTOMOYOの人達にも必要だし、われわれ外野も何かお手伝いできることがないかと知恵を絞る事も必要だ。

とりあえづ、6月オタワに行ってカーネルコミュニティにデビューすべきだという事に関しては満場一致で決議されたのであった。(半分冗談だがほとんど本気)

偶然にもLinux SymposiumのCFPの締切が2月15日なので、まだ締切に間にあう。

TOMOYOがアップストリームにマージされたらビジネスとしても随分違う展開をみせることは間違いない。ぜひ、応援したい。がんばってほしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/4447/6782944

このページへのトラックバック一覧 TOMOYO Linux:

» [セキュリティ]ユメのチカラ: TOMOYO Linux: トラックバック まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★
横浜Linux Users Group (YLUG)カーネル読書会のTOMOYO Linuxな会の感想ですたい。 企業としてのオープンソースとしての視点(TOMOYOな人たち)、Linuxインフラなコミュニティな視点(周り)の観点の違いがとてもディスカッションに出ていました。 確かに企業人としての立場... [続きを読む]

» 企業発OSSのコミュニティアライアンス戦略 トラックバック ユメのチカラ
先日のTOMOYO Linux Nightをカーネル読書会で共催(?)させていた [続きを読む]

» OLS 2007 (3) -- TOMOYO Linux BOF トラックバック ユメのチカラ
6/29は下記の講演を聞いた。http://www.linuxsymposium [続きを読む]

» Ottawa Linux Symposium 2007 (ols2007) まとめ トラックバック ユメのチカラ
というわけで、Ottawa Linux Symposium 2007 (ols2 [続きを読む]

» TOMOYO Linuxについて トラックバック ユメのチカラ
先日のカーネル読書会はOLS (Ottawa Linux Symposium)の出張報告をいろいろな方にやっていただいたのだが、それぞれ味のあるお話で大変興味深かった。 TOMOYO Linuxは原田さんのプレゼンにあったように2007年2月8日にYLUGカーネル読書会で初めて発... [続きを読む]

コメント

昨夜は色々考えさせられました。私はあまり人前に立ったり目立つことが好きではないのですが、皆様からの「激励」の言葉を聞きながらそんなことを言っている場合ではないと悟りました・・・。とりあえずオタワにはチャレンジします。

イベントについて、ThinkITさんのITニュースに掲載されています。

http://www.thinkit.co.jp/free/news/0702/9/4.html

TOMOYO Linux関連の資料については、SourceForge.jpの「文書」にカテゴリを分けて置いていますが、時系列で参照するには、はてなキーワードが便利です。ご参考まで。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/TOMOYO%20Linux?kid=81099

原田さん、コメント&情報ありがとうございます。

わたしのいい方が良くなかったかもしれないのですが、決して原田さんのグループを責めているわけではないことは御理解ください。
(責めているように聞こえたとしたらわたしの不徳の致すところです)

コミュニティの皆様も応援するがゆえにかなり厳しい言葉と受け取られるような発言をしていた人もいたかもしれません。

わたしも反省するところは多いののですが、誰かに向かって「〜すべきだ」というのは、思い上がったいい方で不遜きわまりないです。

一生懸命がんばっている人に向かっては「〜すべきだ」ではなく「〜すると幸せになれますよ〜」と言うべきだよなあと思います。

オタワに行くと幸せになれますよ〜
って感じで。

で行くか行かないかはもちろん原田さんたちが決めることで、外野があ〜だこ〜だ言うべきではないかなと。

吉岡様、

コメントありがとうございました。でも、「行くか行かないか」は私たちが決めるのではなく、審査委員会が決めるのです。:-)

それはともかく、私が言いたかったことを少し補足させて下さい。

もし、今のTOMOYO Linuxを皆さんが良いものと思い期待していただいているとしたら、それを可能にしたのはNTTデータという会社なのです。意外に思われるかもしれませんが、TOMOYO Linuxは社内ではまだまだ認知されていませんし(YLUGは豊洲のビルで行いましたが、関係者以外の社員は残念ながら一人もいませんでした)、事業的にも貢献できていません。それでも今日までの開発を認めてくれたから、今のTOMOYO Linuxがあるのです。

乱暴な言い方をすれば、TOMOYO Linuxを世に出し普及させることだけを考えるなら関係者は会社を辞めて専念したほうが良いかもしれません。しかし、それでは会社は報われず、あとに続く提案も認められなくなるでしょう。企業の活動である以上、それは企業に対する貢献がなくては維持できません。「ボランティア」は一時的にはできても長続きはしません。生意気を言わせていただけば、コミュニティはOSSに取り組む企業を支援することも今後重要なのではないかと思っています。

言うまでもなく、これは勿論大変難しい課題です。TOMOYO Linuxをより良いものにすることは前提、スタートであってゴールとはなりません。社外からの評価を受けながら、社内の認知も得なければなりません。でもそれは不可能ではないと信じています。

明日、2月14日にversion 1.3.2をリリースします。どうぞこれからもTOMOYO Linuxをよろしくお願い致します。

Kernel Summitに投稿しました。

Mandatory Access Control (MAC) is an effective way to keep a system secure, but managing an appropriate MAC policy is a nightmare for most administrators. TOMOYO Linux provides "manageable and understandable" MAC on Linux 2.4 and 2.6 kernels. Among a number of features, TOMOYO Linux has a unique "automatic policy generation" mode. With TOMOYO Linux, administrators don't have to design the MAC policy from scratch. Instead, they just enter commands and enable services just as needed. TOMOYO Linux takes care of the rest.

TOMOYO Linux is not an "attribute based" MAC, but an "approach based" MAC. TOMOYO Linux judges each access request by "how the subject was created" and "where the object is located", not by "who created the object" and "what object the subject accesses". TOMOYO Linux kernel keeps track of process invocation history for every process, and TOMOYO Linux kernel uses each invocation history as a unit of access control zone.

Although we respect and understand the advantages of using LSM (Linux Security Modules), we could not use LSM in TOMOYO Linux. LSM is a good framework designed for performing "attribute based" MAC, but is not always useful for performing "approach based" MAC.

TOMOYO Linux was developed by NTT DATA CORPORATION, Japan. It has been available at SourceForge.jp under GPL license since Nov. 2005. The reason we apply for the Kernel Summit is that we want to share our experience and TOMOYO Linux's concepts to the Linux community, and we would like to receive feedback.

Linux Symposiumなのに間違えて、Kernel Summitと書いて投稿してしまいました(笑)。Symposiumのサイトのほうは速攻で訂正してあるので、「絶対大丈夫」です。

あまりに通知が来ないので最終確認をと思いメールで問い合わせたところ、3/27早朝にBOFセッションで採択されたという連絡をもらいました。どうやら連絡を忘れていたような感じです。

> P.S. there are many reasons why a paper proposal might have been accepted as a BOFS instead including the general belief that an interactive
discussion of the topic would be more useful.

だそうです。

BOFプログラムについてもSymposiumホームページに掲載されました。

http://www.linuxsymposium.org/2007/speakers.php?types=bofs

オタワでのBOFおめでとうございます。
一歩進みましたね。頑張ってください!!!>原田さん

原田さん、BOF採択おめでとうございます。

コミュニティに乗り込んでがしがし議論をしてください〜

実は、わたしも論文がacceptされて大変なことになっています。(^_^;

まっちゃだいふくさん、吉岡さん、どうもありがとうございます。

本来2月末に結果通知が何も連絡がなかったので、全く準備していませんがなんとか参加して、メインラインへの提案と議論をしたいと思っています。

その節はお世話になりました。

TOMOYO LinuxのOLS2007 BoFについて、下記のページにて整理しています。

http://tomoyo.sourceforge.jp/wiki/?OLS2007-BOF

一部メディアのインタビュー記事について不適切な表現があったことをお詫び致します。(_ _;

いえいえ、話題になってよかったと思いますよ。

これからのますます活躍を期待しています〜

あ、ありがとうございます。(=_=)

「あの場」にいなかった人は記事を読んで「ネタ」だと思うかもしれませんも。「あの場」の厳しさは、いなかった人にはちょっと理解できないかもしれません。

そのときは多少(かなり)へこみましたが、今振り返るとあの日のYLUGと「熱い言葉」の「激励」があって本当に良かったと思っています。吉岡さん、吉藤さんはじめ「激励」いただいた皆さんには心から感謝しています。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿

会社情報 採用情報 個人情報保護方針 商標等取り扱い事項 English
Copyright(c)2000-2006 MIRACLE LINUX CORPORATION. All Rights Reserved.